マルモのおきて【一挙】
解説
阿部サダヲ演じる独身アラフォー男が、親友の双子の子供(芦田愛菜・鈴木福)、そして双子がひろってきた人間の言葉を話す犬と一緒に暮らすことになるというファンタジックストーリー。2011年4月から7月まで連続ドラマとして放送され、平均視聴率15.8%、最終回は23.9%の高視聴率を記録。芦田愛菜、鈴木福、そして犬のムックのユニット「薫と友樹、たまにムック。」が歌い踊る「マル・マル・モリ・モリ!」の主題歌とともに社会現象にもなった。
あらすじ
高木護は、「あけぼの文具」のお客様相談室に勤務する独身アラフォーサラリーマン。ある日、護に親友・純一郎の訃報の電話がきた。純一郎の双子の子供・薫と友樹は、家計を考えて2人バラバラに引き取られることに。生前に「ずっと一緒にいることが子供たちには幸せ」と話していた純一郎の言葉を思い出し、釈然としない護だがどうすることもできない。数日後、友樹が親戚の家からいなくなったと、護に連絡が入る。泣きながら引き取られていく友樹の姿を思い出し、護が親戚の家を訪ねると薫も来ていた。2人は一緒に友樹を探すことに。同じ頃、路地を歩いていた友樹の前に一匹の犬が現れた。やがて迷子になり、泣き出した友樹に「泣くなよ」と声が聞こえ…。
ファミ劇放送中の ドラマ作品一覧
キャスト
出演:阿部サダヲ、芦田愛菜、鈴木 福、ムック(犬)、比嘉愛未、小柳 友、千葉雅子、外岡えりか、滝沢沙織、伊武雅刀、世良公則
制作年
2011年初放送
話数
全11話